|
◆相談内容◆
リバティというサイトに勝手に登録されたうえ、新着メールを見ようとクリックしただけなのになぜか後払い購入したことになってしまって支払い期限は翌日ということでした。
でも私は新着メールを見ようとしただけで後払いなんて承諾してませんと抗議したのですが聞き入れてもらえません。
そして今日中に後払い購入を精算しないと金融機関の凍結や携帯の強制解約、今後10年間、クレジットカードが作れなかったりアパートやマンション等の賃貸契約が結べなくなります。
さらに延滞利息+出張回収費用として9万円を私本人または親類筋に至るまで徹底的に調査し回収するといった内容のメールを1時間に何通も送りつけてきて怖いのですが、代金を支払ったほうがいいのでしょうか?
それともこのまま放置していても大丈夫でしょうか?
◆アドバイス◆
電子商取引では、電子消費者契約法に則り、事業者は消費者(利用者)が申込ボタンを押した後に、消費者が入力した内容を確認させるための画面などを表示する必要があります。
また、申込ボタンを押す際には、購入(有料)であるということを、ボタンを押す前に明示しなければなりません。
つまり、確認の行程もなく、クリックしただけで勝手に利用料が発生するなんてのは、もってのほか。完全な詐欺サイトですから、まったく無視していただいて構いません。
相手方が言ってるような金融機関の凍結や携帯の強制解約云々も、もちろんただの脅しで、失笑してしまうレベルの内容です(笑)
ただ、一応アドレスだけは変えてしまった方がいいと思いますよ。
一度反応してしまうと、業者の”お得意様リスト”に載ってしまいますので、受信拒否をしてもあまり効果がありません。
アドレスさえ変えてしまえば、相手には連絡の取りようがありませんので、まず大丈夫です。
それでもまだ何らかの方法で催促が来たら、またあたしに言ってきて下さい。
思い切り安心してもらってOKですw
有料サイトは仮契約、本契約という2段階のステップを踏ませることが義務となっています。
着うたや占いなどのキャリア公認の公式サイトでは、必ず確認の画面が表示されますよね。
電子商取引では、最低限ああいった行程が必要になります。
何度も言ってますが、ワンクリ詐欺の対策としては、とにかく知らないサイトからのURLはクリックしない。
身に覚えのあるサイトであっても、「続きをよむ」「写真を見る」などのリンクに『閲覧無料』などの記載がないものは、一旦サイトのトップから入って、そのアクションに利用料がかからないかを確認してからクリックするようにしましょう。
ハッピーメールやワクワクメールでは、アクションに対するポイントの消費数値がリンク付近に記載されているので、やはり親切と言えますね。
それに、こういった優良なサイトでは、後払いの際は必ず後払い契約確認の画面を通すようなシステムになっています。
そもそもハピメやワクワクって、ほとんどメール来ませんけどねw
文責 まどか
|